創造とは

今日は、タロットにこんな質問をしました。 

「神が次に与えてくれるのは何ですか?」 

浅はかで欲深い私は、お金かな?愛かな?友情かな?と考えました。

しかし、答えはこのカードでした。78枚のカードの中で最高のカードです。☆借り物の人生をぬぎすてて、本来の自分に戻ったことの象徴です。また、対立あるいは相互補完する二つの力を自在にあやつり、統合し、秩序と平和を作り上げることの成功を意味します。このカードは統合の完成、困難な仕事の完成や成功を表します。そして、創造は精神的なものが物質的なものにはたらきかけることで行われます。それはタロットの《女帝》と《皇帝》の共同作業と同じことから、このカードは結婚という意味が加わります。☆

<国書刊行会 タロット大辞典より抜粋>

 

新年早々、素晴らしいカードが出ました。 

先日、私の占いの師のさらに師のS氏がソネットの占いコーナーで

2012年を占っていましたがそれはそれは大変ネガティブな内容で驚いてしまいました。

これを読者はどう感じるのかしら?と思いました。

このカードの解釈にもありましたように、創造は精神的なものがはたらきかけます。

どんな2012年を創るのかは、それぞれの心(精神)次第ということですね。

今年は、特に心づくりを怠らないようにしたいと思います。