実にくだらん!

今日、こんな質問をされた。

「相手に別れたくない、手放したくないと思わせるには占いが良いですかね?本ですかね?」

ん?どういうコトかな? と、よくよくお話しを聞いていると、

親しい異性に距離を置きたいと言われ、それを不本意に思っているとのことだった。

ただし、この方は交際している男性がいて、さらに相手は既婚者だという。

つまり、ご本人曰く 異性間の友情を断ち切られそうで何とかならないか?という内容だ。

 

相手の本心を知りたいなら占いで探ることは出来る。

恋愛本ならその手のテクニックを知ることが出来るかもしれない。

しかし、どうだろう?

相手に気に入られる為に偽りの自分を演じる。

本当はAを選びたいのに、良く思われたいからBを選ぶ。

Aと言いたいのに、Bと言う。

嬉しくないのに嬉しいふりをする。 ・・・ etc

こんなことを続けていて楽しいのだろうか?

また、ありのままの素の自分ではなく偽りの自分を好きになってもらって嬉しいのだろうか?

むしろその方が疲れはしないだろうか?

 

だったら、去って行く相手など放っておいてありのままの自分を無条件に愛してくれる人を見つけた方がよっぽど幸せではないだろうか? そう、私は思うタイプの人間である。

しかし、思いが届かないことを楽しむタイプや、とことん尽くしたいタイプなど、多種多様なタイプがいるのでどれが正しくてどれが間違いというのはないだろう。

すべての人が自分のしたいように生きているのだからすべて正解なのかも知れない。

 

いずれにしても、相手の心を自分の都合の良いようにコントロールしようということには、何故か非常に違和感を感じる。