言葉づかい

確かに、自分自身、今まで良い言葉づかいをしていなかったです。

 

しかし、長年汚い言葉づかいに慣れ親しんでいたせいもあって

 

学生時代から使っている言葉で会話するのが楽だったのすが、

 

つい最近、身近な人が使う言葉づかいに不快感を覚えてしまったのです。

 

「〇〇〇じゃね?」

 

「ちょー うぜェ。」

 

「マジ、ムカつく。」 などなど

 

 

この時、あちゃー・・・。こりゃダメだ。と、感じました。

 

その理由は、その話している人がどんなに良い人であろうとも

 

その人の品格を下げてしまうからです。

 

だからと言って、

 

「〇〇〇ざます。」とか

 

「ご機嫌よう。」とか

 

「宜しくてよ。」← こんな言葉使うかな?w など

 

上品ぶって話す必要もないと思っています。

 

まぁ、何と言いましょうか

 

まずは、丁寧に話せれば良いのではないかと。

 

いいや、それが出来れば上出来なのではないかと、

 

思う次第であります。

 

 

 

 

アラフォーにして言葉づかいを改めようと

 

心に決めた、春の日なのでした。