ベートーヴェンが弾きたくて


小学校の高学年から中学2年くらいまで、


ピアノを習っていました。


その当時は家に茶系のアップライトピアノがあって


年に1回くらいかな、


調律師の方に調律して貰った記憶がある。


私のピアノは玄関横に置いてあったので


いつも寒い吹き抜けの玄関へ行き、嫌々ながら


ひとり練習したものだった。



あれから30年。(綾小路きみまろの決まり文句だなw)


当時はウォークマンでカセットテープだったが、今はiPhone5でピアノ曲を聞く。


この数年、ベートーヴェンがすごく気持ち良い。


銀座に向かう電車の中でピアノソナタを聞くのが日課だ。


するとどうしたわけか、無性にピアノが弾きたくなってきた。


もちろん、弾きたいといってかんたんに弾けるような曲ではない。


何年練習したら弾けるようになるのか分からないほど難易度が高い。


そう分かってはいても練習したいのだ。


そこでまずは楽譜を注文した。早ければ明日には届くだろう。


もしかすると、お玉杓子のあまりの多さに目が点になるかもしれない。


そして今日は、銀座の山野楽器さんへ実物を見に行ってみた。


今回は電子ピアノが良いな~と思っている。


ヘッドフォンで聞けるし、場所取らないし、調律不用だし。いい事づくめ。


お値段の相場は、お安いものは16.7万位からあった。


なるほど。。。10万じゃ買えないかw



誰か使わなくなった電子ピアノくれないかしらねぇ。。。



40過ぎて趣味が出来そうだ。